近所の文房具屋さんのお祭りイベントに行ってきました。4歳のお姉ちゃんの真似をして、2歳の妹がなんでもやりたがるものだから大変です。スーパーボール掬いをしたのですが、妹はひたすら水を掻き混ぜるだけで、すぐにポイが破れちゃって、行列が出来ているから交代したいんですけど、お姉ちゃんが終わるまでやめないんですよね。それがまたお姉ちゃんは優柔不断でボールを眺めてばかりでなかなか掬わなくって、イライラしちゃいました。はた迷惑に長時間かけた割に結局1個もとれなくてサービスで1個ずつもらって帰りました。それに懲りて金魚掬いは断念。くじ引きをしましたが、ハズレてシャーペンと消しゴムをもらって帰宅です。お祭りって必ずスーパーボール掬いがあるんですけど、子供が口に入れそうなのが怖くていつもすぐに没収しちゃうんです。けっこう没収する前に転がってテレビ台の下に入り込んじゃったりもするんですが、これはもうちょっと大きくなってから遊ぶものなのでしょうか。色んな色で綺麗だし、金魚よりは簡単そうだからついつい手を出しては袋に貯まってます。お母さん、捨てずにちゃんととってあるからもう暫く我慢してね。借金苦 脱出

こんにちは。いよいよ夏ですね。暑くてついだらだら過ごしてしまいます。

ごはんをつくるの、しんどいですね・・・。コンロの前にたつのが苦痛。しかし、レトルトや外食ばかりというわけにもいかない。体、悪くなってしまうし。

私は紅茶はあまり好きではなくて、コーヒー派です。日本茶もあまり好きではないです。ただこの時期アイスコーヒーばっかり飲むと、本当に体が冷えてしまうので、できるだけあたたかいコーヒーを飲むようにしています。でも、毎日のようにアイス!

あと暑くなってくると、虫が元気・・・こちらはげんなり、ですよね。今日もバッタをベランダで発見。先週は、トマトの鉢に小さいムカデを発見・・・・。セミはうるさい!

もう、一年のなかで一番夏が嫌いだと思います。

しかし、悪いことばかりでも何か暗いので、いいこともかいてみよう。
花火がきれい・・・。洗濯物はすぐにかわく。朝の空気がとても心地よい。夏休みが長いので、長い旅行に行くこともできる。子供がずっと家にいるので、普段きけない話がぽろっと聞けたりする。こうじ酵素ブラック 楽天

やるべきことを紙に書きリビングに貼るようにしたら、やり残しがぐんと減りました。
最初は子供が目標をすぐ忘れるので始めました。
でも紙に書き、「見える化」することでかなり効果的が上がってます。
最近は私と主人も利用してしまっているほどです。
「1週間の目標」と書いた紙にそれぞれが今週目標にすることを書きます。
そこに7マスのマス目を書いておきます。これは毎日達成したらチェックするためなので、
週中くらいになると、子供自身が目標を立てたは良いけど全然手をつけてないとか見えてきますので、その辺りでワンポイントアドバイスをしてあげます。
これ、口で言うとすぐ忘れて「だから二回増やせば達成できるって教えたじゃない!」となるので必ず書くようにしています。
子供に「見える」ようにしたつもりが、こちらも忘れにくくなり、頑張った時にちゃんと褒めてあげることができる様になります。
ちなみに褒めてあげる時も同時に花マルをつけたり、いちいち「見える化」を実践しています!ツヴァイ 横浜